ブログの内容について

ハンドメイドブログを見てると、大体ニ種類に分けられるなと思っています。
作品ハウツー系と販売ノウハウ系。

○●○●○●

作品ハウツー系ブログは、ぬいぐるみやドールを作る際に本当にお世話になりました。
どんな材料使ってるの?どうやって作るの?って、動画よりも記事のほうが実は分かりやすかったりしてありがたいです。
動画だと前置きが長いことが多く、結局知りたい情報にたどり着く前に視聴をやめたりしてます。
手の動きとか見るには動画のほうがいいんでしょうけど、私は左利きなので、あんまり変わらないですね。

販売ノウハウ系ブログは、私が今こそ読むべきブログでしょうね。
なるほどなあと思って、参考にしたりしなかったりします。
鵜呑みにするよりは話半分で聞いて出来ることからやってみるのがいいんじゃないでしょうか。
記事のターゲットが私と当てはまらないことも多いですしね。

○●○●○●

じゃあ、このブログはどっちをやるのか。

作品ハウツー系は、ぬいぐるみやレッスンバッグみたいに需要が高い作品じゃないと意味ないなと思います。
販売ノウハウ系は、残念ながら語る実力がありません。

なら何を書くか、と言うと。

私は私のことを知ってもらいたい。
だから、ブログの内容は「私のこと」です。

私のことを知って、あわよくば好きになってほしいので、今は誰も興味がないであろう「私のこと」をどんどん発信していきたいと思っています。

つまり、ずっと自己紹介ブログ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。