ハンドメイド作家のアプリ開発③

※ご注意
※なんだか偉そうに語っていますがシステム開発は開発者ごとの流儀があります。
※AndroidやKotlinについての知識も殆どないので「素人がなんか言ってる」くらいでお願いします。

前回は基本設計までやりました。
次は詳細設計しながらプログラミングです。


画面から作ろうと思っていたのですが、Realmを使えるようにするために設定処理を入れていたらそのままの流れでDBのほうを触り始めてしまいました。

DBでは、何もないところに「瞳のリング」「4500」と書いてあっても訳が分からないので、保管したい場所に【作品名】や【値段】などの項目に名前をつけます。
ただし、半角英数字でなければなりません。
なるべくわかりやすく、タイピングのミスも少ないように項目名をつけてあげる必要があります。
加えて、本当は「キャメルケース」だの「パスカルケース」だのあるのですが、それは今回無視してます。個人用だしね。

私はこんな感じで名前を付けました。

日本語のローマ字、引くほどダサい

画像見づらいかな、見づらいほうがいいな。
ええ、普通にローマ字です。
「zaikoid」=在庫IDです。クソダサ。
でもね、分かりやすいことが正義なのですよ。
オシャレに英語使ってもなんのことなのか分からないと意味がないからね。

ということでこんな感じでコツコツ作っています。
以前作ったときと書き方変わっているところがあって普通に困惑してます。
ちゃんと時代に追いついていかないと駄目ですね。


DB周り終わらせたら今度こそ画面かな。
どんな風になるのか楽しみです。
いつタブレット見に行こうかな?なんて、もうすっかり早く出来上がる気でいます。
本当の地獄はここからなのにね……。