イベント初参加と、計画の序章

2023年4月2日、NAGOYA NEO KAWAII&名古屋ファンフェスに初出展してきました。

「目玉だ!すごい!」って驚いてくれたり、気に入って購入してくださったりで嬉しく楽しい時間を過ごしました。
これは、またイベント参加したいなって思わされますね。
(6/18クリマに参加するよー)

そんな中で私の作品の方向性についても考えさせられました。
過去作と現在メインで作成している作品の両方を持って行ったのですが、関心を持って見ていただけたのは【現在メインで作成している作品】だった、ということ。
向かっている方向が間違っていないという確信と、ガラスカボションを使用したまぶたのある瞳のアクセサリーの広がりについて考えていきたいと思っています。
そして、そのスタイル=【rds】になるように頑張りたいです。

ということで、今まで委託していた過去作品(ビーズネックレス、ビーズブレスレット)については年内に回収して販売終了にしてしまおうかなと考えています。
また、過去に作った瞳のリングも今とクオリティが段違いなのでこれも回収して販売終了にしようかなとも思っています。

とはいえまだまだ作品数少ないので6/18のクリマには過去作品持っていきます。
ほしかった!と思ったら今のうちに購入をお願いいたします。

こういう気づきがあったのはすごく大事。
とともに回収したやつどうすんだよ……という恐怖もある。
(材料再利用できるかな…???)


で、計画のお話。

イベントや委託(minneとかも)で在庫管理ってなかなかめんどくさいなあと思ったり、収支の計算大変だなあと思ったり、作品の値段覚えるの苦手だなあと思ったりしたんです。
作家ならそれくらい頑張れよって言われたらおっしゃるとおりで、それが分かっているからめんどくさい。
自宅のPCで管理していると外出時に気軽に対応できないし、紙媒体は嵩張って邪魔くさいんです。

ので、システム組もうかなって思っています。
Android(Kotlin)で。

そしてこれが完成した暁にはタブレット端末を購入したい!!!
(ないのに作るんかーい)

タブレットほしい理由は管理システムがメインなので、それが完成しないなら不要なのです。

ということで、要件定義からコツコツ始めていきたいのですが、報告しないで始めると永遠に完成しなさそうなので皆様に監視してほしいんです。
どこまで詳しく報告できるか分からないですけど、ちゃんとやっているかな?と気にかけてもらえたら嬉しいです。

規模間も何にも決まってないけど可能であればクリマに間に合えばいいけど、クリマ用にいくつか作品作らないといけないし、そもそもKotlinでプログラミング久々すぎて完成できるか怪しすぎる……!!

というわけでシステム構築の報告についても、どうぞよろしくお願いいたします!!!